彼氏にひどい扱いをされても離れられない

先月、応募してきたけど連絡が取れなかった人の中に応募理由が気になった人がいたため、もし見る機会があればと思い記事にさせていただきます。
文章だけしか見ていないため簡単なものになりますが参考になれば幸いです。
なお、以前彼氏にひどい扱いをされてるけど別れられないという相談をうけた時と被るものがあるので質問とタイトルは違うものとなっています。
質問文に関しては若干の変更をさせていただいてます。

Q.
今までにいなかった理想的な部分を持つ相手と出会ってしまったので、その人にひどい扱い(プレイではなく)をされても離れられず、逆に執着を強めてしまい心がボロボロになりつつあるためこの状況をどうにか変えたいです。

A.
あなたがその方から離れられないのには、
1:「その人"だけ"がしてくれた」という強い思い入れがある。

2:「ひどい扱いをされるけど離れない」という行動の支払いを繰り返してきたので、これだけ払ったのだから今更引いたらそれが無駄になってしまうという気持ちがある。

の2つの理由があると思われます。

簡単な答え方になりますがこれらをなんとかするには、
1:"だけ"という特別な部分をなくす。
(初めてとその人だけという思い入れは貴重さがあるので強く心に影響を与えます。初めてというのは変えようがないですが、その人だけという部分に変化をもたらすことが可能です。)

2:今まで払った分を捨てる覚悟を決めて執着を打ち切る。
(これだけしたのだから報われてもいい。ここでやめてしまったら今までの分が無駄になるというのは、「ギャンブルでこれだけ金を入れたのだから元を取れるまでやめれない」と同じようなものです。)

3:相手からされることへの自分の受け取り方を変える。
(不思議なもので、同じことをされたとしても受け取り方によって印象は変わります。真剣に受け取れば傷つくことでも、大したことないこととして受け取れば傷にならないことは多いです。ただ相手によって変わるものなのだから相手の見方が変われば受け取り方も変わっていきます。)

の3種類の対策があると思いました。



正解や不正解というのは人によって異なるため解決につながるかは分かりませんが、何か役に立てばと思います。


関連記事
女性の悩み相談「彼女がいる男性とセックスをすることについて」
質問への返答:女性と接する時の考え方


下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。